「本当に細かい所までチェックしていただいている」
『いしやま歯科・矯正歯科』院長 石山 智香子 様インタビュー
浅草駅から徒歩一分の立地にある『いしやま歯科・矯正歯科』院長 石山 智香子 様へのインタビュー。担当の福元さんにも同席していただき、今年で開業から68年を迎え、三代目となる石山院長に、ホームページが出来たことによる変化やインダストリーへの依頼内容などのお話を伺いました。

目次
- 1 本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。インダストリーさんへアウトソーシングされているホームページ制作や運用、Webマーケティングなどについてご質問させていただきたいと思います。まずは医院のことについてお聞かせください。『いしやま歯科・矯正歯科』さんがある“浅草”とはどのような地域でしょうか?
- 2 なるほど。となると、来られる患者さんの年代も幅広いのでしょうか
- 3 インプラントというと、矯正以外もされてらっしゃるんですか?
- 4 総合的に見ることに、何かメリットはあったりするのでしょうか
- 5 ここからは、同席していただいております、インダストリーの福元さんも交えてお話を伺っていきたいと思います。まず、ホームページ制作を依頼されたきっかけを教えてください。
- 6 ではなぜ、インダストリーさんを選ばれたのでしょう
- 7 実際にホームぺージを運用してみて、何かご感想などはありますか?
- 8 なるほど、サイトの雰囲気は来院するときのイメージとしても重要ですからね。福元さんとしては、いしやま歯科さんのサイトに関してはどういった意見をお持ちですか?
- 9 なるほど。他に検索で来られた方の事例などはありますか?
- 10 ありがとうございます。それでは最後に、石山様からインダストリーさんに対しての感想をお伺いしてもよろしいでしょうか?
本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。
インダストリーさんへアウトソーシングされているホームページ制作や運用、Webマーケティングなどについてご質問させていただきたいと思います。
まずは医院のことについてお聞かせください。
『いしやま歯科・矯正歯科』さんがある“浅草”とはどのような地域でしょうか?
石山
観光地として栄えている場所ですので、海外の方が非常に多い印象ですね。特にコロナ関係が緩和されたあとは猛烈に増えたと思います。
お寺などが有名なのでご高齢の方が多い場所、という印象があるかもしれませんが、案外若い方も多いですね。着物が着れる! っていうのが人気みたいです。
なるほど。となると、来られる患者さんの年代も幅広いのでしょうか
石山
そうですね。幅広い年代層の方がこられています。それと当医院の院長が、私で三代目になりますので、先代から引き継いだ患者さんなんかも多くおられますね。父がインプラントを診た患者さんが、「抜けちゃったからお願い」という感じで来られることなんかもあります。
インプラントというと、矯正以外もされてらっしゃるんですか?
石山
そうですね。矯正専門というわけではなくて、インプラントや入れ歯なども行っています。虫歯や歯周病なんかの一般的な歯科治療も対応させていただいていますね。
総合的に見ることに、何かメリットはあったりするのでしょうか
石山
たとえば矯正のときに、虫歯を早期発見出来たり、抜くべき歯を正確に判断することができます。矯正期間中に歯周病や虫歯になった人へのケアや、矯正後にホワイトニングをご提案させていただいたりなど、患者さんにとっての大きな安心感に繋がっていると思います。
コロナによってマスクをつけての外出が増えたこともあり、ここ最近では矯正の需要が大きく増えました。若い女性の方が多い印象です。
ここからは、同席していただいております、インダストリーの福元さんも交えてお話を伺っていきたいと思います。
まず、ホームページ制作を依頼されたきっかけを教えてください。
石山
私の代に移る時に、ちょっとホームページを変えたいと思っていて……。かなりインプラント治療を強く推したホームページだったこともあり、医院の他の特徴を知ってもらえるものにしたかったんです。
福元
以前のホームページはインプラントの情報が充実していて、情報量としてはすごく多かったんですよね。ただこれを改修……となると、少し難しいなと。結果的に新規に作り直すかたちになりました。
石山
以前の感じだと、どちらかといえばドクターに対してのホームページみたいな感じだったんですよね。専門用語も多くて、これじゃ患者さんからしたらよく分からないと感じていました。そうじゃなくて、より患者さんに分かりやすい情報を提示できるようなものにしようと。
ではなぜ、インダストリーさんを選ばれたのでしょう
石山
周囲から「あそこはすごいよ!」って教えて貰って(笑)調べてみたら「あ、結構すごい所ともお仕事されてらっしゃるんだな」となりまして……。じゃあうちも便乗したいな(笑)という感じで。
福元
ありがとうございます(笑)。
実際にホームぺージを運用してみて、何かご感想などはありますか?
石山
ホームページ内の文章を、すごい綺麗に分かりやすくまとめていただけていて助かっています。私、いつも原稿が遅いのに……(笑)。写真とかも綺麗に撮っていただけてありがたいですね。患者さんからも「ホームページを見て、先生の口がきれいだったからここで治療しようと思った」なんて話をいただくこともありました。
福元
そんなことが(笑)。
石山
写真の評判は本当にいいんですよ! 自然体で映っているというか……。父と母も映っていることもあって、ほんわかした雰囲気が伝わってくるんです。私としても、そういう雰囲気を好む患者さんの方がやりやすいというのもありまして。理想とマッチした医院づくりにも貢献してくれているのかなと思っています。ありがたいです。
福元
カメラマンには、ほんわかした写真が得意な方を手配させていただきました。その成果が出ているのであれば嬉しいですね。
石山
他には相談用のフォームを作っていただいたのも大きいですね。矯正を頼まれる方はほとんどそこから来るので。矯正を頼まれる患者の方が増えたのは、ホームページを設置したことが大きいと思います。
なるほど、サイトの雰囲気は来院するときのイメージとしても重要ですからね。福元さんとしては、いしやま歯科さんのサイトに関してはどういった意見をお持ちですか?
福元
私が言うのもなんですが、石山先生のところのホームページは結構出来がいいんですよ(笑)。ロゴもすごくよくて。
石山
ロゴとかデザインに関してはすごく反響をいただいてますね。デザインしていただいた看板も評判がよくて、来院された女性の方からも「看板かわいいねー!」なんて言われることもあったり。
福元
そうですね。看板などのデザインも、私どもの方でやらせていただきました。その他に検索順位などの話でいいますと、“口腔内スキャナー”では1番上を取れていますので、そこもかなり大きいのではないかと。どうでしょうか。
石山
「粘土での型取りは苦手だから、スキャナーがいい」なんて患者さんが来られることもあるんですが、そういった方はホームページを見て来院される方が多いみたいですね。
なるほど。他に検索で来られた方の事例などはありますか?
石山
私から何か宣伝したわけではないのですが……けっこう「前歯だけ矯正してほしい」というお話をいただくことがあるんです。そういった方にお話を聞くと、「ホームページを見て来た」という方が多いんですよね。
福元
“前歯 噛み合わせ”も検索のときに強いワードのひとつですね。サイトを作る時も、こういった強いワードを前に押し出せるようにしています。ツールを使うとある程度どのワードが強いのかを分析できるので……そういった結果をもとに、こちらから様々な提案をさせていただいています。他には“mft(口腔筋機能療法)”なんかもそうですね。
石山
「喋り方を指摘されたから直したい」という患者さんが来られて、その方も検索で“mft”を調べた結果、うちに来た、とおっしゃられていました。
福元
mftのページに関しては、少し掲載順が落ちていることもあるので……少しテコ入れをしようかな、とも思っています。
石山
細かい所までチェックしていただいて、ありがたいです!
ありがとうございます。
それでは最後に、石山様からインダストリーさんに対しての感想をお伺いしてもよろしいでしょうか?
石山
本当に、ちゃんと見てもらっているなという感じです。ほったらかしにされている、なんて話を聞くことも多い業界ですが、細かくチェックしてもらっていて……。「そろそろこういうことをやってみましょうか」みたいなアドバイスも定期的にいただけているので、本当にありがたいです。
福元
そんなに見てはいないですよ!(笑) ただ浅草という場所柄、ライバルが多いので余計燃えるというのはありますでしょうか。ちょっと気を抜くと検索順位が落ちちゃったりするので、負けられないなという気持ちはあります。
石山
(笑)。これからもよろしくお願いいたします。
本日は貴重なお話、ありがとうございました。