理事長の想いを的確にスタッフに繋ぐ、良き相談相手でもあり懐刀的な存在
『てんくも歯科医院』理事長・院長 天雲 丈敦 様インタビュー
歯科事務長代行アウトソーシング・BPOサービスをご利用頂いております、横浜市都筑区北山田で歯科医院を構える『てんくも歯科医院』理事長・院長を務められている天雲 丈敦 様へのインタビュー。
担当の蛭田さんと福元さんにも同席していただき、院長に歯科事務長代行をご依頼されたきっかけやインダストリーへの依頼内容についてお話を伺いました。
目次
- 1 本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。 インダストリーへアウトソーシングされている歯科事務長代行・BPOサービスなどについてご質問させていただきたいと思います。 まずは医院についてお聞かせください。『てんくも歯科医院』さんがある“横浜市都筑区北山田”とはどのような地域でしょうか?
- 2 主な患者さんの層はいかがでしょうか?
- 3 医院の特徴としてはどういったものがあるのでしょうか?
- 4 ありがとうございます。さて、ここから担当の蛭田さん、福元さんも含め、改めて歯科事務長代行アウトソーシング・BPOサービスなどに関してご質問させていただければと思います。まず、本サービスを利用されたきっかけについてお聞かせいただけますか?
- 5 その他、蛭田さんが歯科事務長をさえるようになって業務に変化はありましたでしょうか?
- 6 最後に、歯科事務長代行アウトソーシング・BPOサービスを利用された感想などをお聞かせください。
本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。
インダストリーへアウトソーシングされている歯科事務長代行・BPOサービスなどについてご質問させていただきたいと思います。
まずは医院についてお聞かせください。『てんくも歯科医院』さんがある“横浜市都筑区北山田”とはどのような地域でしょうか?
天雲
横浜市都筑区は、横浜駅や東京方面へのアクセスにも優れたベットタウンです。
お勤めされている方も近隣というよりは横浜や都内といった方が多いのではないでしょうか。
主な患者さんの層はいかがでしょうか?
天雲
やはりベットタウンといった地域性もあって、患者様はファミリー層が中心ですね。
もちろん他の層の方も多くいらっしゃいますが比較的若い方が多く、収入も高めの方が多いのではないかという印象です。
医院の特徴としてはどういったものがあるのでしょうか?
天雲
本院は「自他一体のチーム力」と「心の通う歯科医療」をスローガンとして掲げ、できるだけ患者さんの負担を軽くする「削らない・抜かない」をモットーとした治療を心がけています。
福元
導入機材はいかがでしょうか?
天雲
患者さんの痛みを軽減する最上位のレーザー機器をはじめ最新のCTを導入しています。
福元
インプラントやマウスピース矯正などの治療にも対応していますでしょうか?
天雲
はい。インプラントや矯正などにも対応しており、常勤医はもちろん、それらの分野を専門とする非常勤医などスタッフ体制も充実していますね。
ありがとうございます。さて、ここから担当の蛭田さん、福元さんも含め、改めて歯科事務長代行アウトソーシング・BPOサービスなどに関してご質問させていただければと思います。まず、本サービスを利用されたきっかけについてお聞かせいただけますか?
天雲
そうですね。まずインダストリー社の方と知り合いだったというところが大きかったですね。
歯科の事務は多岐に渡りますので、そこをアウトソーシングすることで医院運営の効率化を狙っていました。
福元
蛭田さんが歯科事務長になった事によって、院内の雰囲気や業務に変化はありましたか?
天雲
そうですね。蛭田さんはもう1年くらいのお付き合いになりますが、よき相談相手を得たと思っています。経営に関することはもちろん、スタッフに関する相談もしやすく、的確なアドバイスをいただけるので助かっていますね。
いまでは、診療に使用する機器や備品などの選定などのアドバイスもお願いしています。
福元
スタッフさんとのコミュケーションはいかがでしょう?
天雲
私自身もコミュニケーションは取れるほうだと思っていますが、どうしてもスタッフとの会話で言葉足らずであったり甘さが出てしまったりするケースもあります。
そういった場合、蛭田さんを挟むことによって、より円滑で的確なコミュニケーションを図ることができているのではないかと思っています。
蛭田
例えば、上司である理事長とスタッフが直接想いをぶつけあってしまうと問題に発展するケースもあるかもしれません。そういった懸念を未然に防ぐためにも理事長の想いを私が理解し、咀嚼して的確にスタッフに伝える。逆も然りです。私がいることによって、理事長の負担を軽減するだけでなく、より円滑な院内コミュニケーションの一助になれればと思っています。
その他、蛭田さんが歯科事務長をさえるようになって業務に変化はありましたでしょうか?
天雲
お付き合いのある外部業者さんに対する対応に変化を感じています。例えば、診療に使用する機器や備品の購入時、業者さんも利益が大切なのでやや割高な価格で交渉してくるケースが少なくなくありませんでした。しかし、蛭田さんが歯科事務長になってからそれが減ってきているように感じています。
蛭田
理事長は、人がいいので値切って買うということをしませんからね(笑)
天雲
そうですね。どちらかというと価格よりも“誰から買うか”という考えの方が強いのかもしれません。
蛭田
本当にその通りですね。なので、なにも提案しないとそのまま言い値で買ってしまうのではないかと……。私自身が営業でモノを売るという経験をしてきましたので「もう少しお得に買えると思いますよ。様子を見てみませんか?」といった具合に提案させていただいたこともあります。クリニックの規模が大きいからこそ提案できるのですが。
天雲
そういった、自分ができなかったことを指摘し、経営面を支えてくれるのも有難いですね。
最後に、歯科事務長代行アウトソーシング・BPOサービスを利用された感想などをお聞かせください。
天雲
いまや私にとって蛭田さんはよき相談相手でもあり懐刀的な存在と言えます。機器や備品選定、購入のサポートをはじめとする経営面に加え、スタッフの教育やコミュニケーションなど、歯科事務長として幅広く活躍してもらっています。それによって、私だけでなくスタッフの負担も大きく軽減されていることはいうまでもありません。
これからも健全かつ円滑な歯科経営を続けていくために活躍してもらえると嬉しいですね。
本日はありがとうございました!