「ブランド作りにおいて信頼できる仕事相手。何より価格が良心的(笑)」
『ワイエスデンタルクリニック』院長 山頭 聡 様インタビュー
西武国分寺線「鷹の台」駅から、徒歩1分の立地にある『ワイエスデンタルクリニック』。院長を務められている山頭 聡 様へのインタビュー。
担当の福元さんにも同席していただき、院長にホームページが出来たことによる変化やインダストリーへの依頼内容についてお話を伺いました。
目次
- 1 本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。インダストリーさんへアウトソーシングされているホームページ制作や運用、Webマーケティングなどについてご質問させていただきたいと思います。 まずは医院のことについてお聞かせください。『ワイエスデンタルクリニック』さんがある“鷹の台”、及び“国分寺”とはどのような地域でしょうか?
- 2 かなり幅広い年齢層の方が来られるんですね。
- 3 ありがとうございます。山頭さんが思われる、医院の特徴を教えてください。
- 4 具体的にどういったものか、お聞きしてもよろしいでしょうか。
- 5 今改めて入れ歯のページの方を確認させていただいていますが、すごく力が入っているページですね。
- 6 検索順位でいいますと、ワイエスさんのホームページは“コンポジットレジン”での検索順位が高いと伺っております。
- 7 リニューアルとのことですが、ご依頼のきっかけなどは何かありますか?
- 8 お互いの仕事をリスペクトする、いい関係を築けていらっしゃるのが聞いているだけでわかります。
- 9 ありがとうございます。改めまして、“ワイエスデンタルクリニックのブランド”というのもはどういった部分にあるかお伺いしてもよろしいでしょうか。
- 10 最後に、インダストリーさんに対しての感想を山頭さんにお伺いしてもよろしいですか。
本日はインタビューに応じていただきありがとうございます。
インダストリーさんへアウトソーシングされているホームページ制作や運用、Webマーケティングなどについてご質問させていただきたいと思います。
まずは医院のことについてお聞かせください。
『ワイエスデンタルクリニック』さんがある“鷹の台”、及び“国分寺”とはどのような地域でしょうか?
山頭
平たく言えば住宅地でしょうか。この辺りで仕事をしている人がいるというよりかは、ここから通っているという方が多いですね。
なので、患者さんの層でいいますと、都内よりかは比較的広くて……赤ちゃんから高齢者まで、満遍なく見ています。学校が多いので、自転車なんかで来られる学生さんもよく来られますね。
かなり幅広い年齢層の方が来られるんですね。
山頭
そうですね。あとは一世代全部診る、みたいなことも多いです。一番最初に子どもを偵察として送り出して「なんかよさそうだな」となったら一家全員来る、みたいな(笑)。そういうこともあって、小児矯正はすごく多いです。お子さんが来られる頻度が高いこともあって、キッズルームなんかもしっかりとご用意させていただいています。
ありがとうございます。山頭さんが思われる、医院の特徴を教えてください。
山頭
ホームページでも結構載せていただいているんですが、入れ歯が最も得意ですね。顎全体というか、口の中全体を治すような治療を心掛けています。
具体的にどういったものか、お聞きしてもよろしいでしょうか。
山頭
特殊な義歯や、インプラントと義歯のコンビネーションであるだとか……あまり他所ではやられていない方法を使っています。高齢者の方や、いわゆる終末期の方などにも対応できるような治療方法です。着脱式のインプラントや義歯を用いた治療も行っているので、寝たきりの方に対してのケアも簡単にできるようになっています。
今改めて入れ歯のページの方を確認させていただいていますが、すごく力が入っているページですね。
山頭
そこは本当にもう、大好きな記事です。(笑)
福元
入れ歯のページの方はかなり充実させましたね。あんまり検索順位としての結果は出ていないんですが……閲覧数は毎日200~300ぐらいはきているので、現状維持でいこうと思っていました。ただ、院長の「大好き」というお言葉もいただけましたので、もっと力を入れて伸ばさないといけませんね(笑)。頑張ります。
検索順位でいいますと、ワイエスさんのホームページは“コンポジットレジン”での検索順位が高いと伺っております。
福元
そうですね。Google検索では1位をいただいております。他にも関連ワードでもほぼ1位を獲得していますね。ワイエスデンタルクリニックさんの場合は、元々あったホームページからのリニューアルなのですが、その前の時点でかなり情報が多かったです。
山頭
もともとコンポジットレジンというものが好きでして、病院としても重視していた部分なんです。保険適応できたり、他の医院との差別化にもなったりしていたこともあり、来院のとっかかりにもなりやすいので。従来の銀歯治療との違いなんかも分かりやすくアピールしてほしいと、リニューアルの際には提案させていただきました。
リニューアルとのことですが、ご依頼のきっかけなどは何かありますか?
山頭
お付き合いの長い技工士の方から紹介をいただきました。ホームページ制作に関しては素人なので……信頼できる方にお任せしたいなと思いまして。おかげさまで非常にみやすいホームページにしていただきました。文章などを自分で書くこともあったのですが、そういった部分以外にも、イラストなどのビジュアル的な面でのアプローチもしていただけたのが大きいです。
福元
ホームページ内の写真やイラストは、インダストリーから提供させていただいております。他にもいくつか、書いていただきたい記事や方向性なども提案させていただいていますね。
山頭
どういった職種でもそうですが、いろいろなアイデアを出してくれる人は信頼ができますし、一緒に仕事をしていて楽しいです。ただ、自分がそのアイデアをこなし切れていないという感じもあります。宿題がこなしきれていないというか(笑)。
福元
でも先生たまにガッツリとしたのをくれるじゃないですか(笑)。入れ歯のところもそうでしたけど、コンテンツを充実させてくれるのは先生の熱意あってこそです。
お互いの仕事をリスペクトする、いい関係を築けていらっしゃるのが聞いているだけでわかります。
山頭
定期的に私がだらけるところを叱ってくれるので、そういった部分でも助かっています。やはり外部から監視の目があるというのは大きいですね(笑)。一回作ってしまうと、どうしても定期的な更新などはおろそかになってしまうと思うんですが、インダストリーさんに定期的に改善点などをあげてもらうおかげで、そういったこともありません。
ありがとうございます。改めまして、“ワイエスデンタルクリニックのブランド”というのもはどういった部分にあるかお伺いしてもよろしいでしょうか。
山頭
うちの病院ってなんでもやるので……ブランド作りは正直、かなり難しいなと思いました。専門的になにかやっている病院なら、ブランディングがしやすいとは思うんですが、自分の届く分野であれば、しっかりとした水準でやっていこうという病院なので。何かひとつの部門を強く押し出す、というのはあまり考えていないんですよね。しいて言うなら、ひとりの患者様に対して、終末期やそのご家族までしっかりと見守る“地域のかかりつけ医”という存在でしょうか。
福元
先生の場合、どの分野も切り捨てるところがないというのもありますね(笑)。実際ホームページも、どこのページを見てもいい感じにはなっているかなと。コンポジットレジンに引き上げられて、ホームページ自体のパワーも上がっているのが大きいと思います。それと、自分がやりたいというのもあるのですが……入れ歯と小児矯正に関しては、もっと力を入れて押し出していきたいなと思っています。
最後に、インダストリーさんに対しての感想を山頭さんにお伺いしてもよろしいですか。
山頭
もう結構言っちゃいましたけどね(笑)。日々、臨床で忙しくて怠けがちなホームページの更新を見守ってくれたり、さまざまな提案を自分からしてくださったりと、本当に助けになっています。いっしょに仕事をしていても頼もしいですし、僕としても好きだな、と。……あと、価格的に良心的なのも助かっています(笑)。そうじゃないところも多いと思いますので、本当にありがたいなあと。
(笑)。最後に価格などのお話も聞けて、非常に有意義なインタビューとなりました。ありがとうございます。